良性腫瘍とは?悪性腫瘍との違いも紹介! 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

良性腫瘍とは?悪性腫瘍との違いも紹介! medical column

  • TOP
  • 良性腫瘍とは?悪性腫瘍との違いも紹介!

良性腫瘍とは?悪性腫瘍との違いも紹介!

腫瘍は身体の中にできた細胞のかたまりであり、何らかの原因でできた異常な腫瘍には、大きく分けて良性腫瘍と悪性腫瘍の二種類があります。

今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋より、良性腫瘍をテーマにその特徴や良性腫瘍と悪性腫瘍の違いなどをお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

良性腫瘍とは?悪性腫瘍との違いも紹介!

良性腫瘍とは?

良性腫瘍とは、体内で異常な細胞増殖が起きて形成される腫瘍の一種です。しかし、悪性腫瘍とは異なり、良性腫瘍は通常、生命を脅かすことはありません。これは、良性腫瘍が周囲の組織や他の臓器に侵入したり、転移することがないためです。良性腫瘍はゆっくりと成長し、通常は手術で完全に取り除くことができます。

良性腫瘍の原因

良性腫瘍の発生は、さまざまな要因により引き起こされる可能性があります。

遺伝的要因、ウイルス、環境要因などが関与することがあります。これらの腫瘍は、多くの場合、無症状であるため、定期検診などで偶然に発見されることが多いです。しかし、一部の良性腫瘍は、特定の場所に発生すると周囲の組織や器官に圧迫を加え、症状を引き起こすことがあります。

例えば、脳に発生する良性腫瘍である髄膜腫は、周囲の脳組織を圧迫し、頭痛や吐き気、嘔吐などの症状を引き起こすことがあります。

悪性腫瘍とは?

悪性腫瘍とは、一般に「がん」と呼ばれるもので、体内で異常な細胞増殖が起こって周囲の組織に侵入し、他の臓器へ転移する能力を持つ腫瘍です。悪性腫瘍は生命を脅かす可能性が高く、早期発見と治療が重要となります。

悪性腫瘍は、発生部位に応じてさまざまな種類があり、肺に発生する肺がん、乳房に発生する乳がん、肝臓に発生する肝臓がんなどがあります。悪性腫瘍は、発生部位に応じてさまざまな種類があり、肺に発生する肺がん、乳房に発生する乳がん、肝臓に発生する肝臓がんなどがあります。

良性腫瘍と悪性腫瘍の違い

良性腫瘍は通常、遅い速度で成長し、周囲の組織に浸潤しません。これに対して、悪性腫瘍は急速に成長し、周囲の組織に浸潤し、さらには転移します。良性腫瘍は境界が明瞭で、手術で完全に取り除くことが可能である一方、悪性腫瘍は境界が不明瞭で、手術だけで完全に取り除くことが難しい場合が多いです。

良性腫瘍は通常、生命を脅かすことはありませんが、悪性腫瘍はその進行により生命を脅かす可能性があります。また、良性腫瘍は通常、完全に取りきることができれば再発しませんが、悪性腫瘍は再発しやすいという特徴があります。これらの違いにより、良性腫瘍と悪性腫瘍は診断と治療のアプローチが大きく異なります。

良性腫瘍の治療法

良性腫瘍の治療法は、腫瘍の位置、大きさ、症状の有無によります。多くの良性腫瘍は無症状であり、定期的な経過観察が行われることが一般的です。しかし、腫瘍が周囲の組織に圧迫を加えたり、機能障害を引き起こす場合は、手術による摘出が推奨されます。手術以外にも、放射線療法やホルモン療法などが適用される場合があります。

悪性腫瘍の治療法

悪性腫瘍の治療法は、腫瘍の種類、進行度、患者の全体的な健康状態によって異なります。主な治療法には、手術、化学療法、放射線療法、免疫療法などがあります。手術は、悪性腫瘍を取り除くための最も一般的な方法で、手術により、腫瘍の大部分を取り除くことができますが、転移した場合には全てを除去することが難しいことがあります。

早期発見と予防の重要性

良性腫瘍も悪性腫瘍も、早期発見が重要です。定期的な健康診断や検査を受けることで、腫瘍が小さく、治療が容易な段階で発見することが可能です。特に、がんのリスク要因がある人や、家族にがん患者がいる場合は、積極的に検診を受けることが推奨されます。

予防も重要な役割を果たします。喫煙を避け、適度な飲酒を心がけ、バランスの取れた食事を摂ることが健康維持には欠かせません。定期的な運動や、ストレスの管理も腫瘍の予防に効果的です。

まとめ:良性腫瘍とは?悪性腫瘍との違いも紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・良性腫瘍は、体内で異常な細胞増殖が起きて形成される腫瘍の一種である
・良性腫瘍は周囲の組織や他の臓器に侵入したり、転移することがない
・良性腫瘍は通常、生命を脅かすことはないが、適切な治療や経過観察が必要である
・悪性腫瘍はその進行により生命を脅かす可能性がある
以上の点が重要なポイントでした。健康的な生活習慣を維持し、定期的な健康診断を受けることで、腫瘍の予防と早期発見に努めることが重要です。

船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋は、在宅医療だけでなく外来診療もおこなっています。船橋地域のかかりつけ医として、お気軽にご相談いただければと思います。